MENU

至(いたる)パパの日記

至パパです。子育て、アウトドア、旅行や購入品のレビューや資産運用など日々あった事を綴っていきます。

ニホントカゲ飼い始めました

我が家には4匹のニホントカゲが居ます。

ニホくん、ニホちゃん、ニホニくん、ニホニちゃんと娘が名前をつけました。


ニホントカゲって結構綺麗なトカゲでみなさんも見たことはあるんじゃないでしょうか。

 

f:id:itaru-daddy:20210518192045j:image

こんなトカゲです。ちなみに尻尾が綺麗なのは子供のトカゲです。


娘が3歳ぐらいの頃から近所の公園で見かけるトカゲに興味津々でそれ以降春先ぐらいからキャッチアンドリリースをしていました。


カナヘビもよく見かけるんですがニホントカゲの方がすばしっこくて捕まえにくいので大きいのを4匹捕まえたのでこっちを飼ってます。

 

f:id:itaru-daddy:20210519133103p:image


捕まえ方はいたって原始的で見つけたらそ〜っと近づいて素手でパッと捕まえる、若しくは虫取り網で捕まえています。


パパは触れないので娘が捕まえています。

娘は捕まえすぎてプロ並みに捕まえるのが上手いです。


今年は娘が大きくなってきたので大きい大人のトカゲは夏過ぎまで飼ってみようとなりベランダで飼っています。

 


エサのコウロギはペットショップで購入してますが、その他の物は100均で購入しました。

 

f:id:itaru-daddy:20210519133233j:image


餌代が意外と掛かりますが、犬や猫を飼えないのでトカゲでペット体験をしてくれればな〜と思っています。


わんわん飼いたい〜!ねこにゃん飼いたい〜って駄々こねられる事あると思います。

 

ペット飼えない方もいると思いますがトカゲであれば散歩も要らないですしオススメですよ〜。

 

#飼育